はるばるITつれづれ人生

日々の出来ことエトセトラ

一日一分仕事のお守り

 コンビニで立ち読みしたついでに購入してしまった本

 

1日1分! 仕事のお守り

1日1分! 仕事のお守り

 

 抜粋で紹介。

 

 

お悩み

同じ仕事を繰り返す毎日

成長している実感がありません。

 

悩み期間は成長の時間。

 

 

確かに悩んでいるときは周りが見えないので、

同じ仕事ばかりともんもんとした日々ですが、

後から振り返ってみると成長する期間だったのかも

と最近思う。

 

 

お悩み

整理整頓が苦手です。

 

答え

片付けをすると本当に大切なものが見えてくる。

 

 

ブログの記事を考えていたりするときも

机の上がごちゃごちゃだとなかなかいいアイデア

生まれてこないような。

時には身の回りの整理整頓して頭をリセットしてみるものいいかも。

 

わたしはちなみにリセットしたいとき、車の洗車行ったりすると、

頭がリセットされる気がします。

 

お悩み

 

部下が言うことを聞きません。

 

 答え

心からの賞賛を。

 

他人に認められることが一番の仕事の上ではうれしい。

否定することよりも肯定することからはじめてみたい。

やる気を引き出すことは重要なんですね。

 

 本番に弱いです。

 

 

答え

「勝ちたい」という欲を捨てる。

よく無になるというけど、実行に移すには訓練が必要なのでは。

誰だって「勝ちたい」気持ちは簡単に抑えられるものでもないし。

 

といった人生相談が問と答え形式で進められている

人間誰しも道に迷ったり、悩んだりするんだよね。

 

そんな時、どうするかひとつのヒントのような本でした。

 

人間は欲の塊というけども、そこをうまくコントロールしながら

自分の思う道を突き進むしかないのかもしれない。

 

人を動かす 新装版

人を動かす 新装版

 

 

 

運命を拓く (講談社文庫)

運命を拓く (講談社文庫)

 

 

 

 

裸でも生きる――25歳女性起業家の号泣戦記 (講談社BIZ)

裸でも生きる――25歳女性起業家の号泣戦記 (講談社BIZ)

 

 

 

 

論語と算盤 (角川ソフィア文庫)

論語と算盤 (角川ソフィア文庫)

 

 

 

聞く力―心をひらく35のヒント (文春新書)

聞く力―心をひらく35のヒント (文春新書)

 

紹介されていた本たち。